« バイクのテレビ番組情報 | トップページ | 楽しいバイクのホームページ メーカー編 »

2014年2月22日 (土)

バイクメーカーのリンク

自分用にメーカーのリンクを作ってみました。
バイク以外のものを作っている場合はバイクのページのトップにリンクしています。

私は鈴菌感染者なので一番最初に掲載。でもサイトの情報は数年前のスタイルで基本情報のみなのが残念。ラインナップも最近はなんか寂しい。がんばってくれ!
HONDA ←世界最大のバイクメーカー。バイクのほうはロゴが翼のマークなのがいいよね。
YAMAHA発動機  ←楽器のヤマハとはロゴが微妙に違うんだよ。「M」や音叉の飛び出しとか。
Kawasaki ←ある種、独特の雰囲気とファンを持つメーカー。最近の250ccブームの火付け役。個人的に今一番勢いのあるメーカーだと思う。
BMW  ←非常に歴史ある二輪メーカー。対戦前から作ってる。バイクに興味が無い人はBMWがバイクを作っていることを知らない人が結構いる。
DUCATI(ドゥカティ)  ←イタリアのバイクメーカーの代名詞かな。最近の日本使用は軒並みでチューンされてるのが残念。
aprilia(アプリリア) ←日本以外では珍しいイタリアの総合バイクメーカー。レースにも力を入れている。デザインも格好いいのが多いよ。
MOTO GUZZI(モトグッチ) ←縦置きVツインエンジンで有名。ひたすら縦置きVツイン。
KTM(ケーティーエム) ←オフのレースで有名だったけど、ここ数年低排気量ロードスポーツもたくさんラインナップしていて日本での存在感は大きくなっている。オレンジモンスター。
ハーレーダビッドソン ←バイク好きでない人も知っている超有名メーカー。ハーレーとダビッドソン兄弟が作った会社だからこんな名前。
Triumph(トライアンフ) ←女性下着を作っているトリンプとスペルは同じだけど全く関係ないので注意w 日本メーカーの台頭前はノートンと並んで早いバイクというイメージだったのかな。
MV AGUSTA(MVアグスタ) ←アグスタ伯爵が作ったメーカー。日本メーカー台頭前はレースを席巻。今は高級ブランドメーカーで超格好いいスポーツバイクを作っている。最近の三気筒のマシンの日本使用はデザインをぶち壊す巨大サイレンサーが付いてきてしまうのが悲しい。あれさえなければ個人的には最強デザインだと思う。
BIMOTA(ビモータ) ←エンジン供給を受けてマシンを作るフレームビルダー。経営難を乗り越えて今もハンドメイドのような作り方で売っているため値段は高い。
Piaggio(ピアッジオ)  ←今はイタリアのバイクブランドを多数持っているグループを形成している。最近はフロント三輪のバイクで有名。
DERBI(デルビ)  ←日本ではほとんど見ないけど、イタリアでスクーターなど作ってる。
Vespa(ベスパ) ←ローマの休日のスクーターで有名なメーカー。シャレオツなスクーターを作っている。
HYOSUNG(ヒョースン) ←韓国のバイクメーカー、、、。
SYM(エスワイエム) ←台湾のバイクメーカー。スクーターがほとんど。
KYMCO(キムコ) ←台湾のバイクメーカー。スクーターがほとんど。

他にも、復活したノートンとかロイヤルエンフィールドとかボスホスとか色々あるけど大変なので今日はここまで。コメント入れていただければ優先して追記しますw

|

« バイクのテレビ番組情報 | トップページ | 楽しいバイクのホームページ メーカー編 »

バイク情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1560329/55092873

この記事へのトラックバック一覧です: バイクメーカーのリンク:

« バイクのテレビ番組情報 | トップページ | 楽しいバイクのホームページ メーカー編 »