バイク情報

2014年3月24日 (月)

ヤマハの新作バイクアニメ「Master of Torque(マスターオブトルク)」【バイクおもしろ情報】

ヤマハは結構前から原付受験アプリやマンガやらでバイク普及に努めているのですが今回、昨年のモーターショーで予告されていた主に新作バイクを元にした短編オリジナルアニメを公開しました

「Master of Torque(マスターオブトルク)」


短いですが4話構成で今のところEpisode1が公開中です。
東京が舞台でバイクもいい動きだしワクワクする展開でこれからも楽しみです!

一応、バイクメーカーが作っているので車線変更も気を使っているところが個人的には好感w

特設サイト http://global.yamaha-motor.com/jp/showroom/mt/videos/

13956219622990


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 2日 (日)

ドゥカティ・ミュージアムをストリートビューで!【バイクおもしろ情報】

あちこちに載っているので知っている人も多いかな? イタリアにあるドゥカティの博物館『ドゥカティ・ミュージアム』がGoogleのストリートビューで見られるようになっています。多少継ぎ接ぎはあるし説明文は読めないけど(読めてもイタリア語か英語だろうw)、レーサーが並んでたりしてなかなか楽しめます。

イタリア行けたら寄りたくなりましたよ!

Screenshot_2014030208570901_640x480


ドゥカティミュージアム(Googleストリートビュー)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月23日 (日)

楽しいバイクのホームページ メーカー編

バイクメーカーもバイクの普及とバイクファン育成のための取り組みを頑張ってます。ここではWebで気軽に楽しめるものを紹介します。

web漫画 JUST THE LIVE NOTE! / 東本昌平
ヤマハのサイトに掲載されている東本昌平のマンガ。バイクから離れた人にはぜひ読んで欲しいけど、バイクに乗っている人でもウンウンと頷いて改めてバイクっていいなと感じさせてくれるマンガ。
惜しむべきはFlashなので最近のスマホやiPhoneでは見られません。パソコンで見てね。

ヤマハのペーパークラフト
結構昔からあるんですがプリンタで出力してペーパークラフトのバイクを作ろうというサイト。私は労力よりインクと紙を買うお金が無くてできませんが、いつか必ずやります!

Dream Riders
Dream Riders http://www.honda.co.jp/
Hondaの二輪開発者有志運営のコミュニティサイト。ここの『漫画で読めるレース秘話』という漫画が熱くて面白いですよ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月22日 (土)

バイクメーカーのリンク

自分用にメーカーのリンクを作ってみました。
バイク以外のものを作っている場合はバイクのページのトップにリンクしています。

私は鈴菌感染者なので一番最初に掲載。でもサイトの情報は数年前のスタイルで基本情報のみなのが残念。ラインナップも最近はなんか寂しい。がんばってくれ!
HONDA ←世界最大のバイクメーカー。バイクのほうはロゴが翼のマークなのがいいよね。
YAMAHA発動機  ←楽器のヤマハとはロゴが微妙に違うんだよ。「M」や音叉の飛び出しとか。
Kawasaki ←ある種、独特の雰囲気とファンを持つメーカー。最近の250ccブームの火付け役。個人的に今一番勢いのあるメーカーだと思う。
BMW  ←非常に歴史ある二輪メーカー。対戦前から作ってる。バイクに興味が無い人はBMWがバイクを作っていることを知らない人が結構いる。
DUCATI(ドゥカティ)  ←イタリアのバイクメーカーの代名詞かな。最近の日本使用は軒並みでチューンされてるのが残念。
aprilia(アプリリア) ←日本以外では珍しいイタリアの総合バイクメーカー。レースにも力を入れている。デザインも格好いいのが多いよ。
MOTO GUZZI(モトグッチ) ←縦置きVツインエンジンで有名。ひたすら縦置きVツイン。
KTM(ケーティーエム) ←オフのレースで有名だったけど、ここ数年低排気量ロードスポーツもたくさんラインナップしていて日本での存在感は大きくなっている。オレンジモンスター。
ハーレーダビッドソン ←バイク好きでない人も知っている超有名メーカー。ハーレーとダビッドソン兄弟が作った会社だからこんな名前。
Triumph(トライアンフ) ←女性下着を作っているトリンプとスペルは同じだけど全く関係ないので注意w 日本メーカーの台頭前はノートンと並んで早いバイクというイメージだったのかな。
MV AGUSTA(MVアグスタ) ←アグスタ伯爵が作ったメーカー。日本メーカー台頭前はレースを席巻。今は高級ブランドメーカーで超格好いいスポーツバイクを作っている。最近の三気筒のマシンの日本使用はデザインをぶち壊す巨大サイレンサーが付いてきてしまうのが悲しい。あれさえなければ個人的には最強デザインだと思う。
BIMOTA(ビモータ) ←エンジン供給を受けてマシンを作るフレームビルダー。経営難を乗り越えて今もハンドメイドのような作り方で売っているため値段は高い。
Piaggio(ピアッジオ)  ←今はイタリアのバイクブランドを多数持っているグループを形成している。最近はフロント三輪のバイクで有名。
DERBI(デルビ)  ←日本ではほとんど見ないけど、イタリアでスクーターなど作ってる。
Vespa(ベスパ) ←ローマの休日のスクーターで有名なメーカー。シャレオツなスクーターを作っている。
HYOSUNG(ヒョースン) ←韓国のバイクメーカー、、、。
SYM(エスワイエム) ←台湾のバイクメーカー。スクーターがほとんど。
KYMCO(キムコ) ←台湾のバイクメーカー。スクーターがほとんど。

他にも、復活したノートンとかロイヤルエンフィールドとかボスホスとか色々あるけど大変なので今日はここまで。コメント入れていただければ優先して追記しますw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月21日 (金)

バイクのテレビ番組情報

バイクのテレビ番組をまとめました。

ネットとBS放送見られる環境あれば日本全国で無料で見られますよ!
『大人のバイク時間 MOTORISE』
写真:大人のバイク時間 MOTORISE
 放送局   BS11
 放送時間 毎週火曜日 よる11時00分~11時30分


『週刊バイクTV』
 放送局
  チバテレ 毎週水曜よる22時30分放送
  テレ玉   毎週木曜深夜26時05分放送
  とちぎテレビ 毎週金曜よる22時30分放送
  サンテレビ 毎週月曜深夜26時放送
『Like a wind』

Images

 放送局 サンテレビ
 放送時間 毎週日曜日 24:15~
 公式サイト http://www.likeawind.jp/

バイク(全般) ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月20日 (木)

バイクイベント情報

※本記事はトップ固定なので最新記事は下へスクロールするか右のリンクから見てください。(PCの場合)

バイクイベントを更新してゆきます。Googleカレンダーですが、お役に立てば幸いです。『週』『月』『予定リスト』のボタンでお好みの表示にしてみてね。
※最新情報はご自身でご確認ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

バイクイベント | バイクマンガ | バイク情報